忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

chocolate milk
chocolate milk なんてかわいい名前にしたけど、

どう見ても 「きりんせっけん」 って感じだよね。(笑)


ouchi183.jpg

泡立ちが悪くても、すぐに溶けても
やっぱり大好き!キャスティールせっけん。


あのもっちりとした生クリームのような泡は、病みつきになっちゃいます。

更なるもっちり感を期待して、水分の半分を牛乳に置き換えてみました。


以前作ったヨーグルトせっけんの使い心地が好きだったので、
今回は牛乳。
やっぱりトレースは激早っ!

今度は豆乳で挑戦してみよっと。



oil
オリーブ
(カレンジュラinf)

op
牛乳
ホホバ
コンフェ(チョコせっけん)

eo
パルマローザ
ローズマリー
パチュリ

作成
2009.08.06

解禁
2009.09.17




PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
私も泡立ちなくても、すぐ溶けても、イイ石鹸が欲しい!って思います。
ところで、キャスティールってなんですかぁ~?
あとジェル化ってなんですか??
2009.08.08  16:13  Posted by asuka
asukaさんへ
せっかく自分で作るんだものね。
すぐに溶けても、内容がいいものがいいよね。

キャスティールはオリーブオイル100%で作ったせっけんの事だよ。

ジェル化って、
保温の関係でせっけんが透明っぽくなることない?
それをジェル化って言うんだそうです。


ジェル化すると
石けんに透明感が出る
しまって堅くなる(型出しがらくちん)
人によっては、マイルドと感じるらしい
ソーダ灰(白く粉っぽくなること)が付きにくい。


なんだけど~。
個人的には、マットなせっけんが好きなの。
で、できればジェル化させたくないんだけど。
保温の温度管理が難しく、なかなか思うようにできない。

使うオイルにもよるらしい。

奥が深いよね~


2009.08.08  20:47  From TAJImama
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
 148 147 146 145 144 143 142 141 140 139 138 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]