忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたひつまぶし
木曜日。

2ウィペットの飼い主のゆうこさんと、ダッシュのママが遊びに来てくれました。


今日は、ひつまぶし。

ひつまぶしだったので、
ナスの揚げびたしと、さなさんちの白和え、
それとアボガドとチーズとトマトのサラダ。

ダッシュのママが怪しい(笑)塩味の野菜持ってきてくれて、賑やかなランチタイムとなりました。


ouchi144.jpg



PR
ひつまぶし
本日うなぎ。

暑くなると無性に食べたくなるうなぎさん。

パパは普通にかば焼きで。

私はひつまぶし風に。

やっぱりネギ・海苔・わさびがなきゃ始まらない。

ouchi116.jpg

食べ方のうんちく。(wikipedia参照)

ご飯の上に刻んだ鰻が載ったまま出されるので、これをしゃもじで"十"の形に切分ける。その後、以下の3種類の食べ方を順番に行う。

  1. 最初はこれをそのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べる。
  2. 次はおかわりの様に2杯目を取り、薬味(わさび・のり・みつば等)をのせて食べる。薬味は山葵(わさび)海苔が基本で、ウナギによく合う3種である。これらの味の変化を楽しみながら味わう。
  3. 3杯目は2杯目の様にしたものにお茶(煎茶)もしくはだし汁(店単位で異なる)をかけ、さっぱりとお茶漬けのように食べる。この食べ方は、質の落ちた鰻をおいしく食べるために考案されたと言われている。
  4. 最後は1~3のうち最も気に入った食べ方で食べる。

なんだけど。。。。

私はいつも真ん中の薬味が好き。
そのあとだし汁でお茶づけにしたいのだけど、お茶づけにする前に食べ終わっちゃう(笑)



スモークサーモンのクリームソースのペンネ
ouchi80.jpg
今日、ダッシュのママと電話で長話をしたのだけど、
話の内容が99%食べ物のことだった。。。汗

「秘密ランチ」という記事の日に食べた、「スモークサーモンのクリームソースのペンネ」

むちゃくちゃおいしかったのだけど、ダッシュのママも別の日に食したようで、
それで彼女は、家で作ってみたらしい。。。

ものすごくおいしかったらしく、早速レシピを聞いて作ってみたよ~


・ペンネとアスパラをゆでる
・フライパンに無塩バター(信じられないぐらい大量)とオリーブオイルとスモークサーモンを入れて火にかける
・途中で生クリームを(信じられないぐらい大量)入れる
・とろっとするまで暖める。
・その中にパルメザンチーズを(信じられないぐらい大量)入れる
・そのクリームソースの中にペンネとアスパラを入れて、からめる


信じれないぐらいカロリーが高いけど
信じられないぐらいおいしい~~

ダッシュのママありがとう~


今日のごはん
ouchi62.jpg
ouchi63.jpg

エビ:マヨネーズと粒マスタードとお醤油で味付けしました。




おうちランチ
ブヒ仲間の
momoままさんと、ブッちのママのまさみさんが昨日遊びに来てくれました~!

taji2662.jpg

ランチメニューは。

ナシゴレンと
タイ風野菜炒めと
春雨スープ

ナシゴレンはご飯をたくさん入れすぎちゃったし、目玉焼きは固くなっちゃうし、いまいちだったの~。涙

タイ風野菜炒めは
タイ風野菜炒めの素」を使った簡単野菜炒め。
でも、これすごくおいしいんだよ~♪
タイ風とかって、調味料そろえるのが大変だけど、これなら簡単。
スーパーで見つけたらぜひ買ってみてね。

ピリ辛です。


アジア飯って事で、
デザートも杏仁豆腐だったりしたのですが、写真忘れた~

前 1 2 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]