忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米粉のロールケーキ
フラ君のブログで紹介されてた、米粉のロールケーキ。

真似っこして作ってみたよ~♪


ouchi311.jpg
ほらっ!ロールケーキっぽいでしょ(笑)

レシピはフラ君のここから~

材料もシンプルだし、簡単だし。。。これなら時々作れそう~



米粉のフワフワ、モチモチ感がいい感じぃ~


PR
秋のケーキ

清水の有名なケーキ屋さんのケーキ。


驚きのプライスだけど。。。

本当にどれもこれもおいしいの。


ouchi275.jpg
ouchi276.jpg

ouchi277.jpg

ouchi278.jpg




Granita
ouchi115.jpg

ダッシュのママから借りた落合シェフの本に載っていた「グラニータ」を作ってみたよ~~。

材料は超シンプルそして簡単!そしておいしい~♪



Granita(グラニータ)」とは、簡単に言うとイタリア版かき氷。もともとは、シチリアにあるヨーロッパで最大級の活火山「エトナ山」の雪を利用して作られたイタリア版かき氷と言われているというものです。写真で分かるように、かき氷と言うよりは、フローズンとイメージしてもらった方が分かり易いと思います。スターバックスであるような、フラペチーノシリーズみたいなものです。日本でも夏場に時々見かけるようなものと同じですが、味や食感はかなり違ってきます。

だそうです。




・グレープフルーツ・・・・・・3個
・グラニュー糖・・・・・・・・・60g

グレープフルーツから果肉と果汁を取り出し、
果肉部分をおなべで弱火で暖める。

そうすると果肉がぽろぽろしてくるので、
そうしたら残りに果汁とお砂糖を加えてお砂糖を溶かす。


冷ましてからパットに移して冷凍庫で固める。
途中少し固まったらフォークで砕いて
それを2~3回繰り返す。



もうひとつコーヒーバージョンのレシピもあったのですが、
ただいま冷凍庫の中~♪
それに生クリーム乗せると

「グラニータ・アル・カフェ・コン・パンナ」

という、こ洒落たネーミングになるらしい~。


インスタントコーヒーでも良いらしいけど、ココはひとつ!エスプレッソで贅沢に作ったよ~





乙女からの贈り物♪

乙女なお友達から頂戴したロールケーキとプリン♪

ouchi100.jpg

このロールケーキ、生地に卵たっぷり使ってあって、ふわふわで美味。
ouchi101.jpg

このプリン!お口の中で溶けてなくなっちゃうの~♪


もっと乙女チックに写真撮りたかったけど、
乙女アイテムがなかった~(笑)

 

甘味処
1d2369ca.jpeg

昨日ダッシュのママとランチして、その後甘味処へ。

うふふっ!
大きな大納言あずきがどっさり入っていておいしかった~

大納言あずきにかなり力が入っているらしく、
店主のご主人が懇々と説明してくれたー。

白玉もぷりんぷりんなの~♪


前 1 2 3 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]