忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アボガド・ココナッツミルクのせっけん

ouchi173.jpg

アボガドオイルをたっぷりと使い、
水分の半分をココナッツミルクにした、
お肌にやさしいクリーミーなせっけんを作りました。


ココナッツミルクには、
美容に有効な成分、ラウリン酸・グリセリン・ビタミンEが含まれています。
ラウリン酸は抗菌・抗酸化作用がありお肌の老化を抑制させる働きをもっている。


アボガドオイルは、
優れた皮膚柔軟性があります。マッサージおよび筋肉用の調剤に。真皮の再生、皮膚への治療特性があると言われています。
保湿、柔軟作用があり、しわ予防に。疲れた肌、水分の失われた肌、成熟肌に湿疹のケアに。乾燥肌、皮膚の炎症全般に効果があります。
皮膚の弾力を回復させ、しわを予防するので美容(特にフェイスケア)に最適です。乾燥肌や髪、湿疹にも良いオイルです。
 


良さそう~~♪

アボガドオイルは未精製のアボガドオイルを使用したため、うっすら緑色。

oil
オリーブ
アボガド
マカダミアナッツ
パームカーネル
パーム
キャスター
 
op
ココナッツミルク(水分の半分)

eo
ベンゾイン
イランイラン


作成
2009.07.30

 
解禁
2009.08.27

 


ヨーグルトもそうだったけど、ココナッツミルクを入れると
すごい勢いで固まっていきます。

半分の水分でトレースが出るまで攪拌し、その後ココナッツミルクを入れたのですが、
すぐにボテボテ状態。

反省点としては、
オイルと苛性ソーダ水溶液を混ぜてから、ココナッツミルクを入れた方が、
トレースの硬さを調整できたかも。


 
ココナッツミルクの香りがうっすら。
イランイランをたっぷり使ったので、甘いいい香りがします。

PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
舟和の芋ようかんに見える~(笑)美味しそう。
しかし、どの石鹸も綺麗で可愛らしい。
タジママさん、すごいですね~。

美味しそうといえば。。。
チョコレートの石鹸を使い始めました~。
香りはチョコなのに、結構爽快感もあって、しっとりさっぱりで、この季節にとってもいい感じです♪
実は、もったいなくて今まで使えず。。。(汗)
これから、順番に使わせてもらいますね(^^)
ありがとうございました。
2009.08.04  15:48  Posted by ジャンママ
ジャンママさんへ
まさに芋ようかんですよね。

息子に食べるなって注意したもの。。。笑

チョコせっけんのチョコは、ゴディバだよ~~♪

じゃんじゃん使ってね。
2009.08.04  22:45  From TAJImama
無題
タジママさん、ハイピッチですね~!
すごい(笑)
アクリルモールたくさんもってるんですか~??
ラベンダーづくしの石鹸も絶対よさそ~!
熟成期間中の石鹸はすごい量になってますよね~?
棚とかにズラーっとならんべてるんですか~?
2009.08.02  22:47  Posted by asuka
asukaさんへ
本当は毎日でも作りたいの。。。汗
アクリルモールドは、二つしか持ってないよ。
だから、半ば強引に型だし(笑)

収納が困っちゃうよね。100円ショップで買った木箱が10個ぐらいあるのだけど、それ以外は、箱に並べてある。
使ってない和室が収納部屋になっちゃってるよ~。
なんとかしないとね。

skusaさんが、せっけんのレビューを丁寧に書いてくれてあるので、
ほほ~とか、やっぱりぃ~とか感心しちゃってます。
私上手に表現できないのよ~。

今日はね、子豚さんと人間兼用のシャンプーバーを作ったよ。
茶油を始めて使ってみた。


2009.08.02  23:34  From TAJImama
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
 143 142 141 140 139 138 137 135 134 133 132 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]