忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャーマンカモミール

オリーブオイルにジャーマンカモミールを漬け込んでそろそろ二か月。


ouchi327.jpg


どんなせっけんを作ろうかな~?

わくわく


PR
試作品:macarons

基本的に四角のせっけんが大好きなのですが、

マカロン好きとしては、一度は試してみたい

「マカロンせっけん」


先日作ったアボガドオイルのせっけんを少し拝借して、試作品を作ってみました。

ouchi210.jpg


う~ん。難しい。。。

形を作るのが難しいというより、せっけん生地の硬さをどの状態で作ればいいのかが、
いまいちわかりません。

結果。写真のような表面がぼこぼこした感じに。。。涙


今日マカロン用のせっけんを仕込んだので、

またチャレンジしてみます。
 

今日のせっけん vo.2
昨日の続き。。。。


昨日は、20分混ぜ混ぜのところで終わったので。

ここからがデザインしたりオプション入れたりと楽しいところ。


ouchi191.jpg
20分の攪拌後、ずいぶん重くなってきたけど、まだトレースまでには少し早い感じ。

米油を使ってるので、キャスティールやマルセイユに比べると早いので、

後30分ぐらいでしょうか。



ouchi192.jpg
生地には、ラップをして時々混ぜながらその時を待ちます。



その間に~

他の準備だよー

ouchi193.jpg

二種類のピンクのクレイを用意して。

ouchi194.jpg

色をつける量や生地を色分けできるように、複数のボールを用意しよう。



テーブルの上に、新聞紙をしいて、
必要なものを並べます。

ちゃんと用意しておかないと、精油忘れちゃったりオプション忘れちゃったりするんだよね~。
ouchi195.jpg


そしたら、お次は。

今日のせっけん vo.1
今日の700バッチで作ったせっけん。
時間に余裕があったため、写真を撮りながら作りました。

500バッチ用のアクリルモールドを二つ使って、高さの低いせっけんで。


まずは。

ouchi184.jpg
必要なオイルと道具を用意しよう。


ouchi185.jpg
オイルを計る。

パームや、ココナッツのような固いオイルは湯煎で溶かしておく。


ouchi186.jpg

ゴム手袋をして、苛性ソーダを計る。

劇薬のためこぼさないように注意しよう。


ouchi187.jpg

精製水を計ろう。

精製水や、苛性ソーダと混ぜる液体は冷やしておこう。

混ぜるとかなりの高温になります。


ouchi188.jpg


順番がずれるけど、

キッチンで作業する場合、こういったメモ
(作りたいデザインや、オイルなどの分量)
を用意しておくと、あわてずに済むよ。







月桃・緑茶・ラベンダー&ローズマリー
インフューズドオイルを仕込みました。



わんこのせっけんにもよ使われる、「月桃」

月桃は保湿効果、皮膚の炎症を抑える効果があり、
赤ワインの34倍のポリフェノールが含まれていることが判明し
ミネラルが豊富で、その抗酸化作用も注目されています。
インフューズドオイルは、マッサージオイルとしても使えるようです。

静岡県民だもの、「緑茶」

カテキンやタンニン、アミノ酸類、ビタミンA、B群、ビタミンCなどを含み、特にカテキンには抗菌効果もあるとされる。 美白効果も期待大!

相性抜群! 「ラベンダー&ローズマリー」

ラベンダー:
切り傷や火傷などの炎症や痛みを和らげ殺菌し、
日焼け肌、ニキビ、湿疹などの肌トラブルにも非常に効果的
皮膚細胞の再生を促進します。 ツヤのある若々しい肌を保ちます。

ローズマリー:
髪に艶とこしを与え、毛根を刺激して発毛を促す  フケ抑制効果       
皮脂腺の活動を調整し、頭皮の保護・抗菌作用     
血行促進・収れん作用、たるみ・むくみを解消し、肌を若返らせる 


だそうです。

すごいですね~

ouchi176.jpg
緑茶も、ラベンダー&ローズマリーも
ミルで細かく粉砕。
で、このままオイルと一緒にしても良いのですが、
使う前に漉すのが大変。
で、お茶パックを100円ショップで購入。
こうしてオイルに漬け込めば、漉すのに楽ちんだよね。



ouchi177.jpg



ouchi178.jpg


インフューズドオイルの漬け込むハーブの量は
オイルの5~10%ほど。





時々振って、じっくり抽出を待ちます。

カレンジュラは日向でインフューズドだったけど、

緑茶などは、日の当たらないところで保存。



楽しみぃ~








前 1 2 3 4 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]