忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のせっけん vo.1
今日の700バッチで作ったせっけん。
時間に余裕があったため、写真を撮りながら作りました。

500バッチ用のアクリルモールドを二つ使って、高さの低いせっけんで。


まずは。

ouchi184.jpg
必要なオイルと道具を用意しよう。


ouchi185.jpg
オイルを計る。

パームや、ココナッツのような固いオイルは湯煎で溶かしておく。


ouchi186.jpg

ゴム手袋をして、苛性ソーダを計る。

劇薬のためこぼさないように注意しよう。


ouchi187.jpg

精製水を計ろう。

精製水や、苛性ソーダと混ぜる液体は冷やしておこう。

混ぜるとかなりの高温になります。


ouchi188.jpg


順番がずれるけど、

キッチンで作業する場合、こういったメモ
(作りたいデザインや、オイルなどの分量)
を用意しておくと、あわてずに済むよ。








ouchi189.jpg
キッチンの流しにボールに保冷剤と水を入れ、
苛性ソーダに精製水を入れ溶かした水溶液を浸けて
温度を下げる。(38~40)


ouchi190.jpg

オイルも湯煎をして苛性ソーダ水溶液と温度を合わせておく。

オイルに苛性ソーダ水溶液を少しずつ加え混ぜる。







そこから最低に20分は混ぜ混ぜ~

その時お手元にアイスコーヒーなんかあるとグー!(笑)





写真が多くて長くなりそうなので続きは明日。


PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
以前に、作っている過程をアップして下さい!って
ぉ願いしたので、嬉しいデスd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

もの凄い、大変なんですねぇ~w(゚o゚)w
こんなに手間がかかっていて、楽しいだなんて
やっぱりママさんは、マメでとても器用なんデスねっd(ゝ∀・)
ホントに尊敬します❤

キリン石鹸(笑)も可愛いデスd(+'A`+★
アイデアが浮かぶのが、先ず凄いデス( ´艸`)
次は、どんな柄なのか楽しみ~(*´∀`q)エヘヘ
2009.08.09  13:52  Posted by テンママ
テンママさんへ
写真が多いから大変そうに見えるけどそれほどれもないよ。

20分の混ぜ混ぜが一番面倒かな。

まだまだ作りたいものがたくさんあるの。
呆れるよね~

2009.08.09  22:00  From TAJImama
無題
デザイン画がカワイイ♪
私もハンディサイズのノートでレシピ帳、作ってまーす。
TAJIママさん、たくさん作って腕を磨いてるから、
過程の写真撮る余裕もあるのね。スゴイ!
2009.08.09  12:58  Posted by ロビワマ
ロビワマさんへ
デザインがと同じようにできたことが一度もないけどね~(笑)

私も最初はレシピノート取っていたのですが、最近は、エクセルで編集しちゃってます。
写真も入れられるから案外都合いいよ。

2009.08.09  21:59  From TAJImama
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
 149 148 147 146 145 144 143 142 141 140 139 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]