忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のせっけん vo.2
昨日の続き。。。。


昨日は、20分混ぜ混ぜのところで終わったので。

ここからがデザインしたりオプション入れたりと楽しいところ。


ouchi191.jpg
20分の攪拌後、ずいぶん重くなってきたけど、まだトレースまでには少し早い感じ。

米油を使ってるので、キャスティールやマルセイユに比べると早いので、

後30分ぐらいでしょうか。



ouchi192.jpg
生地には、ラップをして時々混ぜながらその時を待ちます。



その間に~

他の準備だよー

ouchi193.jpg

二種類のピンクのクレイを用意して。

ouchi194.jpg

色をつける量や生地を色分けできるように、複数のボールを用意しよう。



テーブルの上に、新聞紙をしいて、
必要なものを並べます。

ちゃんと用意しておかないと、精油忘れちゃったりオプション忘れちゃったりするんだよね~。
ouchi195.jpg


そしたら、お次は。


ouchi196.jpg
オプションのシアバターを必要量耐熱ガラスの入れて、電子レンジでチン。


ouchi198.jpg

トレースが出たので、オプションと精油を入れて必要な量だけ各ボールに入れます。

クレイなどで色をつける場合、少量の生地でよく混ぜてから残りを入れた方が綺麗に混ざります。

一度にたくさん入れるとダマが残っちゃう。

本当は、すり鉢でクレイなどをゴリゴリしてからだと綺麗に混ざるようですが、持ってないので。。。



ouchi199.jpg
真ん中の層に入れる部分にも色づけして。


ouchi200.jpg
以前作った、キャスティールの生地を丸めておいたものをコンフェ様に用意して。


さて~
ここからがお楽しみ!


ouchi201.jpg
どんな風に作ろうかな~と考えながらコンフェを並べていきます。

今見ると、たくさん入れすぎちゃった。

もう少し上品に入れれば良かったーー


ouchi202.jpg

ボールが汚いのは無視していただいて。。。笑

コンフェのようなものを入れたりする場合や、緩めのレイヤーを作る場合は、

スプーンなどを使って少しずつ入れるようにします。

ボールのまま、さぶ~んと入れちゃうと、へこんじゃうからね~。


ouchi204.jpg

型入れ終了。


白×ピンク

薄ピンク×濃いピンク

と二種類作ったけど、薄ピンク×濃いピンクに色の差は出たのだろうか?

あと、緩めのレイヤーにしたつもりだけど、ちゃんとレイヤーっぽくなっているだろうか?


と、期待と不安で型だし、カットまで待ちます。













最後に、



山のような洗いものが残ってるよ~




ouchi203.jpg


何ヶ月後か、何年か先に、

自分でこの記事を見返して、

これと同じ方法で作業しているのか?

もっと効率よく作業しているのか?

ちょっと楽しみ♪


PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
コロコロコンフェが可愛い♪
イメージどおりにできる喜びを、私ももっと味わいたーい!
でもでも、イメージどおりじゃなかったとしても、
新しい発見や反省点があったりして、それはそれで楽しいですよねん♪

ちなみに私の混ぜ混ぜタイムのお供は、主に発泡酒でーす。
あ! だから失敗するのかっ?! 汗
2009.08.10  13:49  Posted by ロビワマ
ロビワマさんへ
100%イメージ通りはなかなかできないよね。

うんうん。
そうなの。失敗したところから新しい発見が。。。

だからやめられないんだろうね~

2009.08.11  20:29  From TAJImama
無題
石鹸作りというよりも、ぉ菓子を作っているように見えマスねっd(ゝ∀・)
だって、美味しそうだもの~(‘-^*)b

並べすぎた?ってなっていますが、
私的には、これくらい入っている方が好きデスね♪
こちらの、出来上がりがアップされるのも楽しみ~(*´∀`q)エヘヘ

↓全然、呆れないデスょ~*(゚Д゚*
逆に、いつも尊敬デス☆ 見てるだけで楽しいデス❤

2009.08.09  23:43  Posted by テンママ
テンママさんへ
お菓子作りととっても良く似てます。

お菓子の材料も使うしね~。

ただ違うところは劇薬を使うところ~~!

2009.08.11  20:28  From TAJImama
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
 150 149 148 147 146 145 144 143 142 141 140 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]