忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紫根のインフューズドオイル

紫根と言う生薬を漬け込んだインフューズドオイル。

ものすごく色がきれいで、作ってみたくて、作ってみたくて~~
もうちょっと漬け込んだ方が良いらしいけど、待ちきれなくて作っちゃいました。


次々へと色が変化していきます。


ouchi156.jpg
まずは、オリーブオイルに漬け込んだ紫根のインフューズドオイル100%

なんてきれいな色なんでしょう~
ゼラチン入れたらワインのジュレになりそう。


ouchi157.jpg
その他のオイルを混ぜたところ。
ちょっと色がくすんだ感じ。でも綺麗~


そして、

苛性ソーダの水溶液を入れると。


ouchi158.jpg
深い藍色に変身~
これも綺麗。


で、20分ぐるぐるすると。


ouchi159.jpg
藤色って言うのかな。
白の混じった紫色って感じでしょうか。



この工程だけでなんだかとっても満足!

本日型出ししたせっけんは近日中にUPできると思います。


紫根は、


シコンは、すぐれた抗菌、抗炎症作用、細胞活性作用などがあり、湿疹、角皮症、水虫、うおのめ、ニキビ、あかぎれ、ひびなどの皮膚疾患や、ヤケド、切り傷などにも効果的。


らしいよ。
いい感じでしょ。








PR
うふふなせっけん♪
うふふふふ~~~

いひひひひ~~~

ついにんまりしちゃう。

ばらの香りた~っぷりのせっけんを仕込みました。


庭に咲いたイングリッシュローズをせっせとドライにして漬け込んだインフューズドオイル。

ばらのインフューズドオイルはあまり香りがしないような事が書いてあったのですが。

うぅ~んオイルにもばらの香りがたっぷり♪


ouchi152.jpg
香りをお伝えできないのが残念。

ばらのインフューズドオイルを50%使用して、
スイートアーモンドもマカダミアもたっぷり配合
パームとパームカーネルで硬さと泡立ちも最低限確保して。

シアバターもホホバオイルもSFでたっぷり入れちゃった~♪

ouchi153.jpg


ouchi154.jpg

ほんの少しのピンククレイでうっすらピンク♪


で~~

いつもは精油を使うのですが、
ばらの精油って半端なく高価なの。

せっけんってかなり精油が必要なんですよね~。


で、初めてフレグランスオイルを使ってみました。

いい香りぃ~
うっとり。


どうもフレグランスオイルの方がアロマオイルより香りが長持ちするらしいです。
アロマオイルのように効能はないけど。
お風呂でばらの香りに包まれたら、リラクゼーション効果抜群だよね。



うふふふ~ 楽しみぃ~












保湿箱に入れずに次の日見たらぁ~~~


ouchi155.jpg

思いっきりジェル化。

今回水分量を28%から35%に増やしたからか、
丸一日たってもやわらかいです。

せっかくのせっけん!
じっくり固まってから型だししよっと。





次から次へと
せっけんも作り始めると、
オプション材料やら、精油やら、各種オイルやら、
次々と欲しくなってしまいます。


で、今回はこんなの購入~

本当は、ストロベリーシードだけ欲しかったんだけどね。

ぽちっと しちゃいました。 汗

ouchi151.jpg
購入したのは、

マンディムーンさん


オイル以外は案外リーズナブル。


使い心地
いつもせっけんを作りっぱなしで、
使用感をあまり記事にしたことがないのですが。。。


今日新しいのを下したので、

ouchi145.jpg

本当のこと言うとね。
国語力がない私には、難しいのですよ~、使用感を書くのが。。。笑

米油のせっけんを始めて使ったけど、

いい感じ。
写真だとぷくぷくっとした泡みたいだけど、
泡立てネットでしっかり泡だてれば、オリーブせっけんのようにもちっとした泡になります。

洗った後も突っ張らないし、好きかも~


で、このせっけんに使った精油が好みだった。

オレンジ ティーツリー パチュリ

だったのだけど、オレンジの香りはあまりなく、ティツリーとパチュリが合わさるとちょっとオリエンタルな香りになって。。。


またこれで作ってみよっと。



ハロウィンにむけて
レッドパームオイルを使ったせっけん、2バッチ目です。


なかなかさっぱりとした使用感で泡立ちもよく、もう一度作ってみました。

キャスターオイルも入れたので今度はもっと泡立ちも良く

はちみつもホホバもたっぷり配合。


ouchi141.jpg

前回は、お遊びなしだったので、

今回は、少し生地を残して竹炭で真っ黒にして
お花?模様とマーブル?っぽく。


はちみつもホホバも入れて、ハロウィンの季節にしっとり感を感じられるように♪



明日あたりカットできそうです。


 1 2 3 4 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]