忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒豚用椿油のせっけん no.3

せっせとせっけん作りの励んでいるのですが、

湿度の高いこの季節はせっけん作りには向いていないようです。

ソーパーにとって気温も高く、湿気の多いこれからの季節は一番石鹸作りには困難な季節です。
ジェル化したり、熟成乾燥中に空気内の水分を手作り石鹸の命である鹸化時の反応で出来るグリセリンが水分を吸着して乾燥しない時期になってしまうのです。

らしいです。

そんな訳で、作ってもいつまでたっても ういろう みたいに柔らかいの。

色もジェル化してるからか、いつまでもくすんだ色で白っぽくならないし。。。

でもぉ~やっぱり作ると早くカットしたくなるものね~。

で、カットしちゃいました。 黒豚せっけん。


ouchi125.jpg

最近は、レイヤーのせっけんを作りたくて、いつも似たようなデザインになっちゃう。

どう見ても、 三色ういろう だよ~(笑)


ouchi126.jpg
一番下は、あずきパウダー、真中はアロエパウダーで色づけ。


あずきに含まれるサポニンの働きで、毛穴の黒ずみの汚れや、
老化した角質を取り除き、くすみを防止します。


食用アロエパウダーを使用しています。
健康維持や美容に役立つものとして親しまれています。
各種ビタミン、ミネラルを含む万能薬。



そんな効能を期待して、すっきり綺麗に洗えるように。
そして、シアバター・トレハロースもたっぷり入って、保湿も抜群。
精油もラベンダーをたっぷり入れました。
ラベンダーは、
リラックス効果があり、新陳代謝を高め、ダメージを受けた皮膚を鎮静させ、落ち着かせます。
乾燥や日焼けによるトラブル肌にもおすすめ!



oil
椿
マカダミアナッツ
シアバター
キャスター
パーム
パームカーネル

苛性ソーダ/精製水(一部トレハロース水溶液)


op
トレハロース
あずきパウダー
アロエパウダー

eo
ラベンダー
パチュリ



作成
2009.06.27

解禁
2009.07.24






 

PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

TRACKBACK
この記事にトラックバックする
 113 112 111 110 109 108 107 106 105 104 103 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]