忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ココアなせっけん
ココアパウダーを使った プリンみたいなせっけんです。

ouchi129.jpg
ouchi134.jpg

上のカラメルみたいな所にココアパウダーを配合。
白い部分の生地をを少し残しておいて、マーブルっぽく仕上げてみました。

レイヤーをくっきり入れずに↑の写真のようにカラメルが垂れているように作りたかったのですが、
この写真のせっけんだけ上手にできて、その他はいまいちでした。

微妙な硬さ加減が難しいです。


使用するのが秋と考え、
た~っぴり保湿のイメージで オリーブオイルとたっぷりなココアバターのみ。

ココアバターを入れたから、硬さは出るにしても
泡立ちにくいせっけんなんだろうな~



oil
オリーブ
ココアバター

苛性ソーダ/精製水

op
ココアパウダー


eo
ベンゾイン
オレンジ
はっか油



作成
2009.06.30

解禁
2009.07.27





香りはバニラっぽいベンゾインとオレンジでお菓子みたいになるといいけど。。。








PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
初!!仕込んでみましたよ~!!
セッカチだから、型だしが汚くて・・・・
でもすごーい嬉しいです!!

でも・・・すぐ使えないのが切ない。。。
オイルミックス使ってみたんだけど、TAJImama さんは、オイルミックスは使わないで自分でいろいろチョイスしてるんですね~。
次もオイルミックス買うか、悩み中です~。

私もTAJImamaさんみたいにかわいい石鹸作りまくりたいな~♪
TAJImamaさんから石鹸いただかなかったら絶対踏み入れなかった石鹸作り。本当に感謝です~!
2009.07.07  22:52  Posted by asuka
asukaさんへ
かわいいサイト拝見してきました。
初バッチおめでとう~♪

綺麗なせっけんができましたねー!

早く型出しして切り分けしたくなるの、よ~くわかりますぅ~~(笑)

オイルミックスってマルセイユですよね~。

きっと色々作っていくと、マルセイユ以外にも作りたくなると思いますよ~♪

そうなると、個別にオイル購入したほうが安上がりかも。。。

私はネットで購入します。案外安く買えちゃいます。
オイルもそうだけど、オプションとか色づけとか次から次へとエンドレスです。(笑)

早く解禁して使えるようになるといいですね。
泡がたつと感動しちゃうよ♪
2009.07.08  15:26  From TAJImama
美味しそう♪
今回はこちらにお邪魔しちゃいました☆

ココアなせっけん・・・
マーブル模様がクリーミーさを物語って
今にもいい香りが漂ってきそう!

いつ見てもTAJImamaさんが作るせっけんは美味しそうに見えてしまうのは何故???
どんだけ食い意地張ってるんだって感じですが。。。(汗)

頂いたせっけん、やっと解禁日が過ぎました!
眺め過ぎ・クンクンし過ぎで少ーし減っちゃったような・・・(笑)
今週末は待ちに待ったせっけん満喫DAY!!!
一家揃ってワクワクです♪♪♪
2009.07.06  14:22  Posted by 橙(柚子・かぼすママ)
橙さんへ
うふふ。
私も食いしん坊だから、どうしてもおいしそうなせっけんのデザインを考えちゃうって言うか。。。笑

このプリンみたいなせっけんは、甘い香りにしたのでもう少し乾燥するとバニラみたいな香りになる予定。。。
あくまでも予定なので実際はどうかな~!?(笑)

そっか~やっと解禁ですね。
泡立つといいけど。。

2009.07.07  00:23  From TAJImama
無題
いつもお昼休み後の、まったり時間に覗きに来てるので、おいしそーな石鹸だなぁ・・おやつ食べたいなぁ・・って連想しちゃうんです(^^)

きれいな石鹸。
今日は、小さい時によく食べた、バニラとチョコの、マーブルアイスを思い出しちゃった。
2009.07.06  14:16  Posted by nao
naoさんへ
綺麗に見えるせっけんを一番正面において撮影・・・汗

まだまだ作り方にムラがあるし、一度も完璧ってせっけんができてないんだよ~。

だからまた作りたくなるのでしょうね。
永遠に続くかも~~(笑)


2009.07.07  00:21  From TAJImama
無題
ん~奥が深いですね!!
もったいない、本当にネットショップでも始められては?
2009.07.06  12:52  Posted by poohママ
poohママさんへ
そうなんです~
奥が深くて、まだまだ作りたいせっけんが山のように。。。
使ったことのないオイルもたくさんあるし。
きっとエンドレスなんでしょうね~

2009.07.07  00:19  From TAJImama
う~ん、まるで、「ケーキ」のよう。
素晴らしい(拍手)経費もかかるでしょう、
販売したら?でも、一生懸命作った作品は、
売るには、もったいないですよね。
2009.07.06  12:24  Posted by anzu
anzuさんへ
作る過程がとっても楽しくて出来上がったせっけんには、それほど興味がなくなっちゃうって言うか。。。笑
こんなにたくさん作ってもなかなか使いきれないし。。。笑

売るなんてとんでもないけど、使ってくださる方がいるので嬉しいです。

2009.07.07  00:16  From TAJImama
無題
ほんと売り物みたい。
しかも使い心地もとってもいいし。

オリーブオイル石鹸って泡立ち悪いですか???
タジママ作の使っててもとくに感じませんでした。
いつも泡立てネット使ってるから?

タジママ作の石鹸はいつもおいしそう。

ほんと販売してほしい。
2009.07.06  01:00  Posted by YUKA
YUKAさんへ
泡立てネットを使えば、オリーブでも十分泡がたつよね。

でも体洗うにはちょっと面倒じゃない?
キャスターオイルを入れると、ストレスなく体を洗うのにも使えるかな~


よ~く見ると素人丸出しだよっ!

2009.07.07  00:13  From TAJImama
無題
ど~して、こんなに可愛いデザインの石鹸が作れるのかが不思議で仕方が無いデス*(゚Д゚*
しかも、成分は抜群ときてるw(゚o゚)w

週に3・4種類作成されているんデスかぁ?
何どもシツコイけど、こんなセンスがあるのにネット販売しないなんて、
勿体無いし、残念(≧▽≦)

でも、見ているだけで楽しいので、
頑張って下さいねぇ~(*^▽^*)
2009.07.05  22:21  Posted by テンママ
テンママさんへ
そんなに褒めてくれると、コーヒー御馳走しちゃうよ。(笑)

でもね。上には上がいるのですよん。
私なんていつまでたっても初心者です。

ただ、作る過程がとっても楽しいのであれこれ作っちゃう。
オイルも効能を知ってくると、だんだんグレードアップしちゃうんだよね~(笑)

毎日お風呂入るのが楽しみなの(笑)

2009.07.06  00:41  From TAJImama
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
 115 114 113 112 111 110 109 108 107 106 105 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]