忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビスコッティ
お友達のダッシュのママが作るお菓子が大好きな私。

どっしりしたベイクドチーズケーキも好きだけど、
このビスコッティもかなりのお気に入り。

ごろごろアーモンドが入っているのも、ポイント高し!

taji2650.jpg
コーヒーに浸して食べると、いくらでいけちゃいます。

ものすごくたくさんのお砂糖が入っているそうです。。。(ダッシュのママ談)
まぁそんなことは聞かなかったことにして、(笑)

私のコーヒータイムがスペシャルに!



PR
バナナブレッドと抹茶あずきロール
お友達から教えてもらって、我が家の定番スイーツになった「バナナブレッド」
完熟バナナを使ったこのケーキは、材料も作り方もとってもシンプル。
軽くトーストしてメイプルシロップをたらり~んと掛けていただきます♪

HBで作った「抹茶あずきりロール」
HBのレシピでは、「抹茶黒豆ロール」で、黒豆の甘煮を使用。
たまたま缶詰のあずきがあったので黒豆の代わりで作ったのですが、
見た目は悪い物の抹茶の良い香りがしておいしかったです。

taji2596.jpg

抹茶の代わりにココアパウダーを使い、
ココアパウダーとスライスアーモンドを巻き込めばチョコアーモンドロールに!





材料(10×19×H8.5cmパウンド型1個分)

・バナナ(皮をむいて)300g
・卵2個
・砂糖100g
・薄力粉130g
・アーモンドプードル40g
・ベーキングパウダー小さじ2
・塩小さじ1/4
・アーモンド50g
・無塩バター100g

①型にバターを薄く塗り紙を敷く
②薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーはあわせてふるう。
③アーモンドはオーブントースターなので香ばしくローストし、細かく刻む。
④バターはラップをし、電子レンジに一分かけて溶かす。
⑤ミキサーにバナナ、卵、砂糖、塩を入れてかけ、滑らかになったらボウルにあける。②の粉を2~3回に分けて加えながらへらで混ぜ、アーモンド、溶かしバターも加えて混ぜたら、型に流しいれ、170℃のオーブンで一時間焼く。



リンダのシークレットレシピ
フランキーちゃんのフラパパさんから教えていただいたレシピ♪
ホームスティ先のリンダさんから、教えてもらったシークレットレシピなんですって♪
そのシークレットレシピと言う響きがなんだかとってもそそられるでしょ!
普通のバニラアイスも、とってもスペシャルな感じに~
taji2564.jpg


レシピはこちら。


1. ブルーべりーを耐熱皿に載せる。 冷凍でもok、凍っててもそのままガサーっとのせちゃってください。
2. オートミール、ドライな状態のままのものをブルーベリーが見えなくなるぐらい豪快に振り掛ける。
3. グラニュー糖をオートミールと同等ぐらい、これも豪快に振り掛ける。
4. オーブンで焼く。グラニュー糖がこんがりして、ブルーベリーがプクプク言い出したら出来あがり。



とっても簡単で洗物も少ないの。これ重要だよね~
バニラアイスに熱々をトッピングしてください。
おいしかったよ~!



先日、フレッシュないちごで作ってみました。
ちょっと水っぽくなってしまいましたが、逆にジャムみたいでこちらも美味♪


2009.02.22


ビクトリアトフィー

チョコとカリカリキャラメルとナッツの好きな人~~~!?

この三種の神器をすべてベストな割合で作られたわたしのもっとも愛するお菓子♪

See's Candiesビクトリアトフィー

taji2529.jpg


チョコ命のダッシュのママに数年前に教えてもらって、それからはまっちゃって!
ただ日本のシーズキャンディーズでは売ってないの!
ダッシュのママがハワイに行った時に買ってきてもらったり、娘がハワイへ行った時にも頼んだり、
(アラモアナショッピングセンター内にあります)

で、今回ダッシュのママが輸入しているお店を探して一緒に頼んでくれました~
アメリカで買えば1500円足らずなのですが、やっぱり少しお高め。
でもぉ~円高万歳で以前よりは購入しやすくなりました。

今まで生きてきた長~い(笑)人生のチョコのお菓子の中で一番好き♪

チョコレートと言えば、フランスやベルギーがやっぱり有名ですが、
アメリカのチョコだって侮れないのですよ~!
繊細さには若干欠けるものの、バターやお砂糖をたっぷりと使った
カロリーなんてくそ食らえ~~なこのどっしりとした感じ!たまりません。


2009.02.10

おうつで簡単チョコブラウニー
Betty CrockerのFudge Browniesで作ってみました。
チョコブラウニー!!!


taji2524.jpg


なんて簡単なんでしょう~
このお粉とサラダ油と水とタマゴを入れて、グチャグチャ混ぜてオーブンで焼くだけ~
調理時間5分!!(焼く時間は1時間ぐらいかかるけどね)

上が表面がパリパリっとして、中がしっとり~。
おいしかったです!

でも、家族には不評でしたー。
その理由は、超アメリカちっくなお味。
若干甘すぎる派手なお味(笑)


2009.02.09



 1 2 3 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]