忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白っぽいBUHI用 shampoo bar
そろそろ以前作ったせっけん達が、解禁されます。

その間ちょっと調べてみて、
もう少し子豚さんたちに良さそうなシャンプーバーを作ってみました。

ouchi36.jpg

oil

加香ひまし油
オリーブオイル
パーム油
ココナッツオイル

・精製水 ・苛性ソーダ

op

ホホバオイル、はちみつ

eo

ローズマリー、ラベンダー、



作成
2009.04.17

解禁
2009.05.14





ひまし油は保湿力の高いマイルドなせっけんになるうえ、非常に持ちの良い大きな泡を立てるため
シャンプーにはもってこいの油。
そして、オプションで加えたホホバオイルは皮膚の状態を自然に調整するのを助け、皮脂の過度の分泌を抑える効果もあります。

ローズマリーは、髪に艶とこしを与え、毛根を刺激し発毛を促すハーブ。
ラベンダーも皮脂線の活動を調整し、頭皮を保護します。

はちみつには、肌の炎症を抑えたり、皮膚をやさしく保護するスキンケア効果があります。
それと穏やかな自然の漂白作用があり、白っぽい毛色(クリームやパイドの子)には、
期待大のせっけんです。


ouchi37.jpg

少し量が多かったため、
少量残してローズヒップを入れたタイプも一緒に作ってみました。

ローズヒップは、ビタミンCがレモンの20倍
シミ、そばかす、肌荒れに効果あり。
これから、紫外線を浴びる機会が多いブヒには、これも良いかもです。


黒豚さんたちには、
黒髪に最適な椿油をベースに黒蜜をオプションに加えた、シャンプーバーを作る予定。

奥が深いぞ~~せっけんさん!








*******************************


ouchi35.jpg




追記:ローズヒップを入れたせっけんは、スクラブ効果でお肌ツルツルで気持ちよいです。(人間の洗顔にも使用)

PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

ブンコさんへ
ブンコさんも作ってみる?
はまっちゃうかもよ~(笑)

精油とかかなり勉強になるよ~。

2009.05.01  00:35  Posted by TAJImama
まさみさんへ
いたね~
白っぽい子が二人も。。。笑

頼んでいたカッターが来たの。
最初から買えばよかったと今更ながら後悔。

2009.05.01  00:33  Posted by TAJImama
ロビワマさんへ
立ち読みで。。。笑

この手の本ってレシピだけ分かればね~(笑)

せっけんの次はスキンケア?
ますますはまっちゃいそうですね~。

2009.05.01  00:31  Posted by TAJImama
無題
奥深いですねぇ…
勉強になりますぅ…
ブヒちゃんに良くて~見た目も素敵~
なんて素敵なせっけんなんでしょうか♪
どのせっけんも素敵です☆☆☆
2009.04.30  23:03  Posted by ブンコ
無題
あっ!うちに いま~す!!
クリームもパイドも!!!

竹炭せっけんの上部がキレイにカットされてる~
例のもの 届いたのですね! 

2009.04.30  16:01  Posted by まさみ
無題
すでに6種類も!!
しかもどれもかわいいよー♪
椿油の石けん、私も作ってみよっと☆

あ! ホホバオイルと言えば!
前田京子さんの著書「シンプルスキンケア」を
立ち読み(^^ゞして、今、実践してるんですけど、
すっごくイイです。
私に合ってるみたい・・・♪
2009.04.30  14:03  Posted by ロビワマ
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]