忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

材料とお道具たち。
せっけんも、作りだすと・・・
色々なオイルを試してみたくなっちゃいます。

まだ使ったことのない、
椿油や茶油、ごま油やアボガドオイル、シアバターや月見草オイル。。。。

ouchi44.jpg

苛性ソーダは劇薬なため、手袋は欠かせないのですが、
かわいい手袋を雑貨屋さんで見つけて♪

せっかくだもの、まぜまぜしているときもうきうき気分でいたいものね。

ouchi45.jpg

まぜまぜすると、はじめは黄色味がかった透明のオイルも
おいしそうなカスタードクリームみたいに。

トレースがでたら、
オプションやら、精油などを入れて型に流し込みます。


工程がお菓子づくりにそっくりなせっけん。

時間に余裕があるときの最高のお遊びです!!


PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

テンママさんへ
本当にお料理作りと似てるの。
材料計って混ぜ混ぜして~。
植物性のオイルなので、お肌にも良さそうだよ~。
ラッピングはね。
かわいくラッピングしているサイトなんかみて、真似して作ってみました~。

かわいくできると嬉しいけど、
所詮素人。細かいところは雑(笑)

2009.05.03  17:03  Posted by TAJImama
JuJuママさんへ
それがね~奥深くないの(笑)
もともと薄っぺらな人間だし。。。

でもせっけんって案外奥が深いよ~。
色々なサイトで良さそうなレシピをまねして作ろうと思ってます。
所詮他力本願(笑)

2009.05.03  17:01  Posted by TAJImama
無題
ホントに凄いデスょ~(^○^)
ぉ料理感覚で、石鹸だなんてd(+'A`+★

↓ それに何ですかぁ~w(゚o゚)w
このラッピングの綺麗さとセンスの良さは(≧▽≦)スバラシ~
めちゃ②、可愛いデス(*^ω^*)ノ彡
是非、ネット販売を・・・ 買いますから~(^∀^*)ゞ
2009.05.01  23:08  Posted by テンママ
無題
いい香りに包まれて作っている時も幸せ気分になれそう♪
使う物にも拘ると楽しくなるってわかります~
可愛いボールを買うとそればっかり使ったり(笑)
ごま油とかも使うんですね~
月見草オイルって初めて聞きました。
可愛いラッピングも素敵だし、お友達へのプレゼントとしてもいいですよね♪
TAJImamaさん全てに奥が深くて尊敬です♡
2009.05.01  06:46  Posted by JuJuママ
pikopikoさんへ
100円ショップでも十分なのですが、
あまりにかわいいゴム手袋で、つい買っちゃいました~。
そうそう。キッチングッズとかお気に入りだと楽しくなりますよね。

2009.05.01  00:36  Posted by TAJImama
無題
お料理も、せっけん作りも楽しみながらのTAJImamaさんブラボーです♪
こういうかわいい手袋とか、キッチン周りの物とかも
かわいい物を使いながらすると、テンションが上がりますよね!!
そして、↓のラッピングせっけん、かわいい〜です。
売れちゃうんじゃないんですかーーー!!!
2009.04.30  23:42  Posted by pikopiko
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]