忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cream 100
先日の豆乳100に続いて、

今度は、脂肪分30%の生クリームを水分の全量を置き換えて作ってみました。

豆乳とおなじく、シャリシャリのシャーベット状態にして、
苛性ソーダに混ぜたのですが。。。。。

元々どろっとした生クリーム、
苛性ソーダに混ぜると、マンゴーピューレのようにどろどろになってしまいました。
(色もマンゴーピューレにそっくり)

なんとか苛性ソーダに溶かし、
オイルに混ぜるのも大変。少しずつスプーンですくってグルグル。

こりゃ、失敗かな?
欲張って100%も生クリーム使っちゃったけど、やっぱり半量ぐらいにすれば良かったかな?

などなど後悔の念がふつふつと湧いてきたのですが、
ここまで作っちゃったから、なんとかせっけんになりますようにと祈りつつ。

型入れまで2時間ぐらいだったかな?
もっと早いかと思ったけど、それほどでもなく、うっかりしてたら、ボテボテになってしまいました。


で、
本日カットしたのが、これ。


ouchi214.jpg
明らかに今までのせっけんとお肌が違う。

触ると、しと~っとして、硬いクリームの様な感じ。


スイートアーモンドもたっぷり使ったし、
どんな使い心地になるのか、すごく楽しみ。


乳製品を使ったせっけんは、香りが乳臭くなるのが難点。

ダリアのFOで少し強めに着香。



oil
オリーブ
スイートアーモンド
パーム
パームカーネル

op
シアバター
はちみつ
生クリーム

eo/fo
ベンゾイン/ダリア


作成
2009.08.20

解禁
2009.09.17





PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
見た目もツルツルしてるぅ~。
とっても肌理が細かそう。
使うのが楽しみな石鹸ですね。
2009.08.23  01:07  Posted by そらママ
そらママさんへ
初めて作るせっけんって、
使用感が楽しみですよね。

四週間が長すぎるぅ~~(笑)

2009.08.24  21:09  From TAJImama
無題
生クリーム&スイートアーモンドd(ゝ∀・)
泡②にすると、石鹸というよりムースのような感じですか?
泡に弾力がありそう( ´艸`)

↓マカダミアも素敵だけど、個人的に黒石鹸が好きデス❤
ぉ祭りの黒ヨーヨーの柄みたいに見えるのは私だけかな~(*´∀`q)エヘヘ
めちゃ②、可愛いデスd(+'A`+★
やっぱり、抜群のセンス(‘-^*)b

梅松父さんも言ってましたが、そろそろネット販売を(^ω^)ゞ

2009.08.22  11:24  Posted by テンママ
テンママさんへ
どうなんだろうね~♪
きっとこってりとした泡になるだろうと予想してるんだけど。。。

ヨーヨー!!!
本当だー!
気付かなかったけど、ヨーヨーみたいだね。(笑)



2009.08.24  21:08  From TAJImama
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
 159 158 157 156 155 154 153 152 151 150 149 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]