忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グレープシードオイルのせっけん
グレープシードオイルがスーパーで安く売っていたので購入。

で、いろいろ調べてみるとぉ~~

どうやら、やたら酸化が早いらしい。

酸化しちゃうと、せっけん自体が茶色っぽく変色し、古い油のにおいがする。
だからグレープシードはあまりお勧めしません。的な事が書いてあるサイトが多数。
いっぽう、
ビタミンEの含有量も30%と、オリーブオイルの倍以上になります。
敏感肌、脂性肌に適し老化予防する働きもあります。
又、マッサージオイルにも良く使われているようです。
↑こんな要素もあり。

酸化して変色した場合は、そこを切り取れば問題ないみたいだし、
オイルも買っちゃったし。。。

ダメもとで作ってみました~。


ouchi57.jpg

夏用って事で、竹炭も入れちゃってさっぱり使えるように!


マーブル模様は初めて綺麗にできた!



oil

オリーブ
グレープシード
パーム
ココナッツ
(オリーブとグレープシードは80%と20%の割合で)

苛性ソーダ 精製水

op

竹炭パウダー

fo

ラベンダー

作成
09.05.13

解禁
2009.06.10




使用感:グレープシードって酸化しやすいらしいのですが、
オリーブ80%グレープシード20%で作ると、マルセイユもどきになります。
若干さっぱり系かも。
酸化はしなかったです。


PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

ロビワマさんへ
酸化しちゃってだめになったらと思い、
EOはもったいないのでやめて、フレグランスオイルにしてみました。
う~やっぱり香りはいまいち。

マーブルは。。。

トレースが出た生地をお玉いっぱい別のボールに移し色をつける。

元のタネの入ったボールに五か所ぐらい色をつけた種を垂らす。(大きな水玉が五つ並ぶ感じ)
それを泡立てきやスプーンで二周混ぜる。
(あまり混ぜるとぐちゃぐちゃになっちゃうんだって)
それを型に流し込む

だそうです。

その方法で作ったらこんな感じにできました。

パチュリって香りが長持ちするかも~~

2009.05.18  08:35  Posted by TAJImama
無題
オ・ト・ナな感じ♪ EOもシンプルですね。
マーブル、大成功じゃないですか~♪
アタクシ、未だに成功したことなーい・・・汗

春色マルセイユ、とってもいい香りですね!
時間がたっても、髪からふんわりと香って、
とっても幸せな気分になれるぅ。
パチュリーって、渋めのお父さん世代も気に入ってくれるし、
イイ香りですよね~♪
2009.05.17  14:02  Posted by ロビワマ
へーたんママ♪さんへ
教えていただたブログ拝見しました~~!
もう上級者さんなのですね~。
ものすごく参考になりました!ありがとう♪

ベテランソーパーさんのブログを拝見すると、
あ~こんなものまで、あんなものまで。。。ってオプションがいろいろあって、
あ~これも作ってみたい、あれも作ってみたい。。。って、もう大変よっ!(笑)

きっと使い心地や香りで楽しめるんでしょうね。
私もお風呂入るのも顔洗うのも楽しみだもの。。。笑

さ~へーたんママ♪さんもせっけんの世界へGO~~!笑



2009.05.17  09:38  Posted by TAJImama
そらママさんへ
ええ~?そうなの~!?
是非作っちゃいましょう~~♪

私なんてまだ超初心者だけど、奥が深いみたいだし、一つ作るとまたすぐ作りたくなっちゃうよ。

とりあえずオイルと苛性ソーダと精製水があれば出来ちゃう。

オリーブせっけんは、泡立ちが悪いけど、しっとりする。
マルセイユや最高に贅沢なせっけんは泡立ちも良いし、使いやすいよ。

どちらも、化粧水のたっぷり入って洗顔料って感じかな!(上手に表現できない。。)

でも、市販のものより明らかにいいよ。

ただ~し、すぐになくなる。。笑

だから、また作ろうって思うんだろうね~。

2009.05.17  09:33  Posted by TAJImama
すごぉーい!
もぉマーブル模様きれーだし♪
↓の色なんておいしそーだし♪
石鹸つくりって楽しそうだけどムズカシそう…A^_^;)
…E・ブル飼いのこちらの方のブログもタジママさん好きそう~
http://hanabunta.blog105.fc2.com/
2009.05.17  02:14  Posted by へーたんママ♪
無題
本だけは読みあさって(笑)頭でっかちになってますが、いまだに手をつけられない石鹸つくり。
TAJIママさんのブログを見て作った気になってみたり~(笑)
マーブルきれいですぅ。
是非今度、使用感を教えてください・・・。
2009.05.16  08:12  Posted by そらママ
ブンコさんへ
作るのは結構地味なんだけど、
カットする時がなんとも楽しいの。
特にマーブルって切るまでどんな柄か分からないから、わくわくするよ~。

せっけん作り、使うより作る方が楽しいかも~(笑)

2009.05.16  00:40  Posted by TAJImama
無題
こちらは大人っぽい感じで素敵~
色々な石鹸☆☆☆
もうぅ…見ていていつも楽しくなります~
こんな風に素敵な作品ができるなんて…
ホント素敵すぎです♪♪♪
2009.05.15  23:51  Posted by ブンコ
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]