忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アボガドせっけん
アボガドオイルとスイートアーモンドオイルの入ったせっけんを作りました。

ouchi56.jpg
初めてオリジナルレシピにて挑戦!
けん化価から苛性ソーダの量を割り出したり、けん化率を考えたり。
面倒なようだけど、計算自体は簡単なので案外面白いかも。

オイルによって性質が違うから、どんなせっけんになるか楽しみ。

スイートアーモンドオイルは、
ビタミンA、B群、E、各種ミネラルを含み、さらっとし、
乾燥肌、湿疹、お肌にふさわしい軽いオイル。
エステのマッサージオイルとしても使われる良質のオイルは、
きめ細かい泡立ちが特徴。石けんのグレードを上げてくれます。
上質な石けんができます。


初めて使うアボガドオイルは、
アボガドの果肉から取られたオイルです。
保湿効果の高いステロール類を多く含みスキンケア用品、ベビー石けんに使われます。 オレイン酸を含んでいるので洗い上がりもマイルドで皮膚をなめらかにする上質のオイル!



そんな訳で、マルセイユせっけんと比較したくて作ってみました。


初めてレイヤーに挑戦。
いつものように詰めが甘いつくりだけど、まっいいか。



oil

オリーブ
スイートアーモンド
アボガド
ココナッツ
パーム

苛性ソーダ 精製水

op

ピンククレイ

eo

はっか油 オレンジ ゼラニウム

作成
09.05.10


解禁
2009.06.07

レイヤーを作るため
型の牛乳パックの中央に仕切り板を入れ、各色同時に型入れ。
そこまでは良かったものの、その後精油を入れ忘れていたことに気づき、
あわてて牛乳パックの中に入れ菜箸で混ぜ混ぜ。。。
カットしたら、シミができちゃった。



使用感:ベビーせっけんに使うオイル(アボガドオイル)を使用したためやさしい洗い心地。




PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

ロビワマさんへ
ベビーみたいなツルツル肌になるには、
このせっけん100個ぐらい使わないといけないかも~~(笑)

カットしたのは、100円ショップで売っていた、ホールケーキのクリームにナミナミをつける道具。
(名前はなんて言うのか分からない(笑))

ココナッツとパーム、私も減らしてみました。
オリーブだけで固まるからきっと固まるはずだよ~!!

できれば栄養があるオイルで作りたいですものね。

2009.05.18  08:30  Posted by TAJImama
無題
やさしげな色がキレイ♪
ベビーみたいなツルツル肌になれるね、きっと♪
ぎざぎざカットはチーズナイフ?

オリジナルレシピ、楽しいですよね。
先日、ココナツとパームを極力減らした、やさしめのブヒ用と、
キッチン&ポイント洗濯用の2種を、オリジナルで
作ってみました~。
固まるかどうか、ドッキドキなんだけど、とっても楽しかった♪
2009.05.17  13:49  Posted by ロビワマ
ブンコさんへ
イチゴミルクみたいだよね。
写真で見るとおいしそうだけど、実物はごつんごつんって感じ(笑)

2009.05.16  00:38  Posted by TAJImama
無題
すごぉく可愛い色合い♪
美味しそう…
なんだかホワイトチョコにストロベリー…
食いしん坊な私…
あったら絶対に味見したくなっちゃいますぅ~
2009.05.15  23:50  Posted by ブンコ
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]