忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっけんの使い心地と使い方
いつも、作るのにいっぱいいっぱいで、作る過程の写真を撮ることがないのですが、
↓は、保温箱の中から出して撮影。
下から、ピンク→白→グリーンの三層レイヤー。

はたして切り分けたときに、きれいにレイヤーになっているのか。。。


ouchi102.jpg



さてさて、かれこれ#20までこぎつけました。
まだまだ作りたいせっけんはたくさんあるのですが、なんせ時間が・・・

今まで作ったせっけんをいくつか自分で使った感想は。(初心者の感想なのであてにならないと思うけど)

総評は、
「手作りせっけん」楽しい~!です。

使い心地は、とても良いです。
汚れもしっかり落ちているような気がするし、
今まではすぐに化粧水つけないと、砂漠状態だったのに、
せっけん使い始めてから、少しの間化粧水つけなくてもへっちゃら!
やっぱり保湿力凄いんだ~。

しか~し、すぐに溶けるぅ~(涙)

保湿力たっぷりのオリーブせっけんは、すぐに溶けてなくなっちゃいます。
でも生クリームのような泡は、思わず食べちゃいそう。。。笑
その溶けやすく泡立ちにくいオリーブせっけんを使い心地を良くしたせっけんが、
マルセイユせっけん。
マルセイユには、硬さのパーム、泡立ちのココナツを追加してぷくぷくの泡になります。

ソープディッシュも乾燥しやすいタイプを使用したほうがいいですね。



使うオイルやオプションに何を入れるかにもよるのですが、
基本的に、顔も体も洗えます。
そして、もちろんわんこも洗えます。

乾燥肌のわんこや人間には保湿力をUPしたレシピで作ればいいし、
皮膚にトラブルがある子には、抗菌作用があったり、傷やあれ肌の修復を助けるオイルを使えばいいし。。。
そんな風に、その子その子にあったせっけんが作れるのも手作りならでは。。。

ただ、薬とは違うので、すぐに良くなるか?って言われたらそれほど期待はできないような気がしないこともないと思います。
サプリと一緒で、長い間使って初めて効果が表れるのかも知れないですね。


そうそう。
手作りせっけんはダブル洗顔でクレンジングもできちゃいます。


なんか、もっと書きたいことがあったような気がするのですが、
今日はこの辺で。

もっと沢山作っていくと、感想も効果も違ってくるのかも。


あくまでも、自分の覚書なので、当てになさらずに~(笑)






PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
早くタジママのように 石鹸を極めたいです(笑)
この3層のデザインも楽しみだね~♪
2009.06.17  22:41  Posted by momoまま
Re:無題
残念ながら、全く極めてないよ~。上には上がいるよね。 ただ、作るのはなんだかとっても楽しいから、せっせと作るんだろうね。 オリーブオイルがなくなっちゃったので、米油・グレープシード・レッドパームあたりで適当に作ってみようかな~。
2009.06.19  22:59  From TAJImama
無題
私のタジママ石鹸使った感想・・・

手作り石鹸いい〜〜〜!気持ちいい! です。笑


そうそう、やっぱり洗い上がり全然つっぱらない!
本当全部良かったけど、1番気持ちいいっていうのはオリーブオイル石鹸!
あのねっとりとした泡・・・最高〜。
うっとり・・・。

私毎日長風呂でたっぷり汗かくんですけど、そのあとタジママの石鹸で顔洗ったらそれで化粧落ちてます〜。


2009.06.17  21:31  Posted by YUKA
YUKAさんへ
オリーブファン!?
私もなんだかんだ言って一番好きかも~。
そうそう!ねっとりした感じの泡が気持ちいいよね。

あれで溶けなきゃ最高なんだろうけどね~。
2009.06.19  22:57  From TAJImama
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
 95 94 93 92 91 90 89 88 87 86 85 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]