忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トマトソース
我が家の定番になりつつトマトソース。

色々なものに使えます。

一番使うのは、カレー粉を加えドライカレーに。
シンプルだけどおいしいよ~~



taji2476.jpg
材料

トマト水煮缶 2缶(1缶240g)
玉ねぎ 1個
にんにく 2かけ
オリーブオイル 50cc
ドライオレガノ 小さじ1/2
ドライバジル 小さじ1/2
塩 小さじ1/2~1

鍋にオリーブオイルとにんにく(みじん切り)を加える。
にんにくの香りがオイルに移り、香りがたってきたら、玉ねぎ(みじん切り)を加え炒める。 ※この作業は中火。

玉ねぎが少し色づいてきたら、トマト缶・オレガノ・バジル・塩を加え混ぜながら煮込む。 ※トマト缶がカットタイプでない場合は、つぶしながら加えるか、カットしてから加えてください。また、塩は初めは小さじ1/2だけを加えてください。

焦げ付かないように、たまにかき混ぜながら 弱火で20~30分煮込み、全体に少し煮詰まってきたらほぼ完成☆
味見をして塩気が足りない場合は塩を加えてください。
また、甘みが欲しい方は、ケチャップなどを少し加えるといいと思います。

↑が、紹介されてたレシピだけど、1/2のお塩だとちょっと物足りないかも。。。
味見しながら作ってね~♪
ちなみに上の分量で写真の倍の量が作れます。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

テンママさんへ
んも~~テンママさんったら・・・

こんなブログなんて、素敵な欠片もないよ~
ただの自己満足。。。
たぶん、期待薄です。笑

2009.03.23  01:17  Posted by TAJImama
るーだんさんへ
こちらこそ~
楽しい時間をありがとう♪

食パンの型!超嬉しい~~。
楽しみにしていますね。
また、お茶しにきてね~♪
何時でも大歓迎よん。

2009.03.23  01:15  Posted by TAJImama
ふじこさんへ
まー、こちらまでお越しいただき、ありがとうございます♪

庭は、落葉樹+宿根草ばかりの庭なので、冬は超寂しいのです。
最近やっと色々なものが芽吹いてきました~。

これから庭仕事も楽しくなってきますね。
草取りは嫌いだけど。。。笑
2009.03.23  01:14  Posted by TAJImama
みおさんへ
みおさんの新ブログも楽しみにしてるよ~。

サエコさん、見た目を気にしなければおいしくいただけます。
カフェみたいに綺麗に作ろうと思うと案外難しいの~。
これからアイスの季節だものね~
おいしいアイスコーヒー作れるように研究してみま~す。

2009.03.23  01:11  Posted by TAJImama
ジャンママさんへ
ありがとうございます♪
でも何時まで続くか超不安。
不定期だけど、覚書き程度に続けていけると良いと思ってます。

カレー粉で作るドライカレーなのですが、いつもと違うカレーでなんだかとても新鮮です。

最近はまってまーす。
2009.03.23  01:09  Posted by TAJImama
くろすけの母さんへ
たいそうな事はしないのですが、
せっかくHBやサエコさんを購入したので、
自分の覚書き程度でがんばってみようかと。

くろちゃんちの裏ブログ。
楽しみにしてるからね~。
また、パンやケーキのレシピも紹介してね。

カレー粉沢山入れて作るドライカレーに最近はまってます。

2009.03.23  01:07  Posted by TAJImama
ギューママさんへ
ギューママさん、
こちらまでコメントすんません。
こちらはコメント閉じようと思っていたのに、
この記事だけ、忘れてた~。
でも、応援コメいただけて嬉しいです。


レンガでばBBQ台?ものすごく大作ですね~~
がんばって!!


2009.03.23  01:04  Posted by TAJImama
無題
こちらも、また②素敵なブログですぅワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
もぉ、こちらのブログも人気が出て、その内
本の出版なんて事も(^∀^*)ゞ
楽しみデス~(*^ω^*)
2009.03.21  11:35  Posted by テンママ
無題
先日はおじゃましました♪
いつものことだけど あれこれおしゃべりしてると
楽しい時間はアッというまに過ぎてしまうね^^
天然酵母のパネトーネ、とっても美味しくてワンコたちも一緒にいただきました!

食パンの型、ふた付きのものが会社にあって・・・
うちにはすでにあるので、今度持っていくので使ってね~
2009.03.21  11:31  Posted by るーだん
無題
新しく生活ブログ始められたんですね~(^-^)。
さっそく遊びに来ちゃいました。
うむむむっ。これはまた物欲をそそられそうな・・・(笑)。
カテゴリーのお庭、我が家の庭は荒れ放題なので
勉強させてください~~っ。
2009.03.20  23:58  Posted by ふじこ
無題
おうちじかん~~♪

これからすっごい楽しみでっす。
カテゴリーのサエコさんの文字にどきどきわくわく!
パンも気になるし、ぜーんぶ気になるっ(笑)
2009.03.20  03:11  Posted by みお
無題
ブログ開設おめでとうございます!
写真も可愛いし、美味しそうだし。
我が家のレパートリーも増えそうです♪
早速、ドライカレー。
お庭の綺麗なお花とかも載せてくださいね。

楽しみにしてますよぉ。
2009.03.20  00:22  Posted by ジャンママ
無題
きょうはトマトの水煮缶が安くって6缶買って帰りましたぁ。
ドライカレーおいしそう。。

お家時間ってすっごく贅沢よね。
私もタジママに触発されて眠ってるもう一つのブログ復活しようかと考えてま~す。
2009.03.20  00:04  Posted by くろすけの母
無題
応援・・応援コメっと! 笑

おうち時間いっぱ~い楽しんでね~

お庭の事とかお薦め雑貨 美味しいモノ楽しみ~!

私は今年こそレンガでバーベキュー台作製が目標~
2009.03.19  22:15  Posted by ギューママ
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]