忍者ブログ
おうち時間を楽しむための覚書き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白いヤマブキ

自宅の庭に植えてある植物の中で、たぶん一番好きかもしれないのが、これ↓

白ヤマブキです。

ouchi26.jpg
残念ながら写真が上手に撮れてないのですが・・・

ヤマブキって言ったら、普通は黄色で八重って感じなのですが、
この白ヤマブキは白の一重です。
咲いては、すぐに散ってしまいます。

ouchi27.jpg
白くて一重の花って地味なのですが、そのはかない感じがなんとも大好き♪

花はとっても似ているバイカウツギの隣に植えてあって、最初にヤマブキ、そしてバイカウツギと時間差で咲いていきます。
枝のたれる具合とか葉っぱのかわいらしさとか、やっぱりこのヤマブキの方が表情が好きです。
虫もつかないし育て易いです。



ouchi28.jpg
↑写真の手前が、種から植えたルッコラ。
太陽がずいぶん高くなってきて、日当たりも良くなってきたのか、急に成長~。
種から植えてじっくり大きくなったルッコラは、スーパーのものと比べて、味が濃い~♪

そろそろくるみとルッコラとカッテージチーズのサラダが作れるかな~。
目指せ自給自足~(笑)



ouchi29.jpg

最後はモミジ。

西側の環境があまり良くない場所に植えてあるのですが、
この若々しい新緑を見ると、生命力を感じますよね~♪

小さなピンクの花?が咲いてます。



 

PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

anzuさんへ
タジは、本当に何でも食べるのですが、
サブはあまり野菜が好きじゃないんです。
でも、タジがおいしそうに食べているのでつられて食べるようになりました。
多頭飼いならではですよね~。

黄色のヤマブキも華やかで綺麗ですよね。
2009.04.21  23:18  Posted by TAJImama
「白やまぶき」始めてみました。
私は黄色いやまぶきの花が大好きです。最近見なくなりましたね。昔は門のかわりみたいに植えてましたね。ルッコラとか綺麗ですね、タジ君が喜びますね。我が家の秋田犬のむつは野菜嫌いです。ミニチュアダックスのテンちゃんは野菜もフルーツも大好き、やはり洋犬と日本犬とでは違うのかな?
2009.04.21  17:11  Posted by anzu
ターニャさんへ
コメントありがとうございます♪

なんだか恥ずかしいです。
ただの覚書程度のブログなのに~(汗)

育児真っ最中なのですね~。
遠い昔の話になっちゃったのですが、
きっと大変でしょうけど、やっぱり小さな時が一番かわいい!!
大きくなると悪態付くようになるからね~(笑)

子育て楽しんでくださいね♪
一緒におうちにいる時間も楽しんじゃいましょう~♪(笑)

また、時間のあるときにでも、遊びにいらしてくださいね。



2009.04.20  09:38  Posted by TAJImama
こんばんは!
タジママさん、タジサブちゃんブログから飛んで来ましたw いつもコメントしようにもコメント数が半端ないのでお邪魔しないよう控えていましたが!こちら見つけて思わず初コメです〜♡
いや、、、タジサブちゃんのブログでも毎回癒され&ライフスタイルの素敵さにこちらまでアゲアゲにさせて頂いていましたが、このouch jikan、本があったら買っちゃうくらい私ヒットです〜www
ただ今初育児真っ最中の私なんですが、眠い目こすりながらかれこれ1時間くらいウットリ読んじゃいました♡
しかも高校生の息子さんがいらっしゃるなんてこれまたあっぱれ!
またちょくちょくお邪魔させて頂きます
2009.04.19  23:37  Posted by ターニャ
くろすけの母さんへ
でしょ~。
葉っぱみないとヤマブキってわからないよね~。
花びらもすぐに落ちちゃって、楽しめる時間が短いのですが、その分はかない感じがまたいいんですよね~。

ベビーリーフより成長が遅いよね~。
すごく味が濃いよ~。

モミジはこの土地に前からあったもの。
西側の悪条件の木なのですが、毎年たくさん葉っぱ付けてくれます。

全体像~。しょぼいから見せられないよっ(笑)
2009.04.17  22:41  Posted by TAJImama
るーだんさんへ
ベビーリーフより成長が遅いかも@ルッコラ

タジ家も、やっとここまで成長したよ~。
イタリアンパセリはこの間種蒔いたけど、まだ目が出ないよー。(涙)
でも、種から育てるとなんだか可愛いよね~。
2009.04.17  22:37  Posted by TAJImama
pikopikoさんへ
私も白い花が好きで、ついつい白い花や木を買ってしまいます。
地味なのですが、いい感じですよね~。

ルッコラ!ものすごい味が濃いんですよ~。

2009.04.17  22:34  Posted by TAJImama
無題
白いヤマブキほんとにはかない感じできれいですね。黄色いヤマブキはよく見るけど全然雰囲気が違いますね。
ルッコラ、よく育ってるね。私も種をまいたけど今やっと二葉。
ベビーリーフはよく育って間引きながら食べてます。
もみじ。幹も立派だ!タジママさん家のお庭ぜ~んぶ見せて!
2009.04.17  01:24  Posted by くろすけの母
無題
先日分けてもらったベビーリーフの双葉がりっぱに育って
うちのワンコたちも美味しそうに食べてます~♪

でも・・・種はプランターにまいたけれど
芽がでてこない。
少なすぎたのかしら?
もう1度、残りを全部まいてみるね!
2009.04.17  00:15  Posted by るーだん
無題
白い花って私も大好きです。
なんか、自分をすっごくアピールしてる訳じゃないのに
なぜか惹かれてしまうんですよね〜。
でも、花より団子の私はルッコラに惹かれました!!
やっぱり自分で育てるとおいしいんでしょうね〜♪
2009.04.16  21:49  Posted by pikopiko
YUKAさんへ
もう~お世辞がお上手で。。。

庭はまだまだです。この間のBBQでみんなが座っていた下がコンクリート部分あったでしょ。
あのあたりに低いデッキ作ったり、もう少し植えてあるものを変更したりと。いろいろ考えています。(パパが)笑

庭ってきっと時間をかけて作っていくものなのでしょうね~。

モミジって種類たくさんあるんだよね。YUKAさんと同じだと思う赤いモミジもあるよ。

この間、せっけんの話を聞いてもらおうと思ってたのに。。
帰りに持って帰ってもらおうと思ってたのに。。。
すっかり忘れてたーーー。
解禁したら送るよ~。


オリーブ愛用者だったのね~。

キャスターオイル入れた、子豚向けも作るから、そちらも試してみてね。

2009.04.16  00:37  Posted by TAJImama
お初ですー
こっちにもコメントしちゃいます。

タジ家の庭素敵だった〜〜〜。うちは庭にもう他に増やすスペースないのですけど、タジ家のカバーグリーンは絶対真似します!教えていただいてありがとうございました〜。 

うちも小さい紅葉あります。年に2回赤くなる種類なので今赤々しています。季節はずれな感じ。笑


石鹸も解禁がそろそろ?
私オリーブオイル石鹸愛用者です。むふ。
タジママ制作の使ってみたいです。
2009.04.15  23:45  Posted by YUKA
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/03 pseurlkep]
[09/28 TAJImama]
[08/27 ギューママ]
[08/17 TAJImama]
[07/13 ギューママ]
[12/14 nana]
[09/29 poohママ]
[09/28 ゆうこ]
[07/15 ゆうこ]
[06/18 ゆうこ]
最新記事
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(11/23)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(08/09)
(08/09)
最新TB
プロフィール
HN:
TAJImama
性別:
女性
自己紹介:
フレンチブルドッグのタジとサブとのんびり暮らす。
愛犬とおうちにいる時間を楽しむ毎日を送っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ  [PR]